ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

ニホンゴ、ウマクナリタイ。

日本人だけど、「日本語がうまくなりたい」です。

 

ブログを書き始めて、前から薄々感じていましたが、

・自分の日本語のバリエーションの少なさ

・如何に自分が決まりきった言葉しか話して来なかったか

が身に沁みます。

 

話上手な人がうらやましいです。

 

コミュニケーションが上手になりたい訳ではないです。

「ありうがとうございます」や「すみません」の一言で終わるのも何だか寂しい場合もあるけど、気持ちが伝われば、片言でも構わないとも思います。

 

ただ、肝心な事や、誰かににどうしてもこれだけは伝えたいという時に、何か言いたいんだけど、気持ちを表現する言葉が見当たらず、その時を通り過ぎる...という時がこれまでに時々(いや、たくさん)ありました。

 

日記やブログを書くことは、自分を客観視できたりする以外にも、語彙を増やすのにとても良いそうです。

 

f:id:s-chihako:20170627112214j:image

 

私自身、ブログを始める前は、人と話す時は、考えながら手探りで話す感じ。

 

ブログはまだ20件ほどですが、前よりはスムーズに言葉が出てきてるようです。

今も考えながら手探りで話す感じですが、「少しずつ良くなってきてるよ」とある方から言われました。

 

うれしいなぁ~♪

 

ここ数日、まーた、変な事書いたらダメだとか、恥かくんじゃないかとか、思い始めて正解を探して、ブログを更新できませんでした。

 

「良くなりたいか、現状維持がいいか。」

「やりたいか、やりたくないか。」

「やって後悔するか、やらずに後悔するか。」

 

...を考えて、投稿しようと思いました。

 

いつか、楽に生きられるようになる、その時のためにも、今日も書き書き。