ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

とことん休む

先週末、家でのんびり、ゴロゴロしていました。

 

とても良い天気で、お出かけ日和だったけど、

何となく「今日はゆっくりしていたい」と感じた。

 

「今日やる事は朝昼晩3度の食事だけ。あとはテキトーで!」

と決めた瞬間、一日が楽しみになった。

 

朝食を作り終えたら布団でゴロゴロ、昼食を作り終えたらまた布団でゴロゴロ。

 

たまに子供が「電車~!」と上に乗ってきて背骨が痛かったけど、かなり休めた。

ウトウトしながら聞く子供の声はとても可愛かった。

 

これまで、「日曜は晴れていたらどこかにお出かけしなければ!」という考えや、せっかくの日曜に子供と遊んであげない事はサボっている感や罪悪感があった。

f:id:s-chihako:20170901160016j:image

お出かけした後に、心の中でゼーゼー、ハーハー言いながら何とか食事を作って、些細なことでイラっとしてしまう事もしばしば(イヤ、結構)あった。

 

のんびりゴロゴロした結果、一日中、家にいても子供たちは勝手に遊んでいました。

たまに姉弟ゲンカが始まっていたけど、いつの間にか笑い声になったりもした。

 

3度の食事もいつもより手早く、野菜たっぷりに仕上げられた気がする。

 

今の私には、外に出て子供に何かを体験させてあげる前に、自分(親)を楽に機嫌よくさせておく事が大事なのだと思った。

 

家で(特に子供の前で)ゴロゴロする事にいつも罪悪感を感じていたけれど、味をしめて、今週はとことんやってみた。

 

ゴロゴロしていても誰も責めない。旦那も子供も。

 

責めているのは自分だけだった。

自分で自分を責めるのをとにかくやめた。

 

たっぷり休めたからか、今週末は外に出かけたくなりました。