ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

我慢しない。

美容院に行ってきました。

 

シャンプーをしてもらっている時、

「かゆい所ないですか~?」と聞かれた。

 

このフレーズ、どこの美容院に行っても毎回必ず聞かれるけど、私はかゆい所があっても、未だかつて「はい、あります。」と言った事がない。

 

何故か、タブーのような気がしている。

「何か悪いし」、「後で自分で洗えばいいし」、「気難しい客だな、と思われるかも」などと考えてしまい、大体毎回どこかしら気持ち悪いのに、もっと洗ってほしいのに、

 

「はい、大丈夫です。」

 

と言ってしまう。そして、今回も言ってしまった。

 

シャンプーを洗い流してもらっている時、モヤモヤしてきて、「何かまた変な我慢をしている!」と思った。

 

そして、チャンスは訪れました。

 

シャンプーを洗い流してくれているお兄さんが

「気持ち悪いとこありませんかー?」

とまた聞いてくれました。 

f:id:s-chihako:20170822115434j:image

「あ、こ、この辺(頭長)、気持ち悪いです!」

と言ってみた。

 

「はーい。ありがとうございます。」

とお兄さんは普通に返事して、念入りに洗ってくれました。

 

顔の上に載せられた薄い布みたいな物の下で、お兄さんが何気なく言った「ありがとうございます」に何故か密かに感動しまくった。

 

これから美容院でシャンプーしてもらう時は、かゆい時は「かゆい」、気持ち悪い時は「気持ち悪い」と言おう、と思いました。

その方が、お互いにスッキリ、サッパリなんだ。

 

担当のスタイリストさんにこの事を話すと、「フツーに(かゆい、気持ち悪いと教えてくれる人は)いますよ。あ、特に大阪の人はよく言ってきますよ。」とのこと。

 

4か月ぶりに美容院に来たため、担当スタイリストさんから

帰り際、「我慢せずにカラーのリタッチだけでも2か月後に来てくださいね」と言われた。

自分では我慢しているつもりはなかったのだけど、秋っぽくきれいに染めてもらった髪を見た時、「私、我慢してたわ」と思った。

これからはもう少し自分に手をかけてあげようと思いました。目指せ、いつまでも可愛いママ!

f:id:s-chihako:20170822115638j:image

(かわいらしくアレンジしてもらい、嬉しさをこらえきれずに、ニヤッとしてしまったw)