ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

なぜ私は生きづらいのか?(その2)

昨日に引き続き、なぜ私は生きづらいのか?という事を考えてみます。

 

昨日、一番大きな理由は、

「自分の本音を言わず、本当の自分を抑え込んできたから。他人にとって良い人を演じてきたから。」

という事を書きました。

 

今日は、もう一つの理由を書いてみます。

 

それは、「他人と比較してしまい、劣等感を感じているから」です。

 

「他人と比較するのは意味がない事」だと言葉では知っていても、腑に落ちてないようです。

 

年齢や生まれた場所、出会ってきた人間、経験が違えば、人それぞれ違って当たり前..所まではきているけど、その先がどうも煮え切らない。

 

幼稚園で会うママ達やSNSを見ると、素敵だな、と思う一方で、それに比べて私は...と思ってしまう。

 

そして、自信がなくなる。

→何とか良く見せようとする。

→自分がわからなくなる。

→生きづらい。

 

という流れだと思います。

 

最近はなんとかその流れを断ち切ろうと、人と比較し始めた時点で、「また比べてる!」と気が付く事を頑張ってます。

f:id:s-chihako:20170705134245j:image

(気が付いた後、また、戻りそうだったら、とりあえず呼吸を意識してます。)

 

気が付く事で流れは断ち切られます。

 

その効果は、まだ自分ではわからないのですが、やってみてます。

 

でも、他人と比較するクセのおかげで、「あれ、なんかおかしい。」と、私は自分が生きづらい事に気が付けたのだろうと思います。


早く楽になりたい!