ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

いつ笑顔になるの?→「今でしょ!!」

夕方、夕飯の支度をしている時、

テーブルでつまみ食いをしている息子(2歳)が、ふと、

 

『ママ、わらって。』

 

とにこりと言いました。

 

「え?」と一瞬戸惑ったけど、今できる目一杯の笑顔を作りました。

 

口角を思いっきり上げて、不自然だったでしょう。

もはや変顔だったからか、息子はケタケタ笑いました。

 

私のこんな笑顔が子供をこんなに幸せにできるのか!と思いました。

 

そういえば、子供の笑顔は本当に、私を笑顔にしてくれる。

 

電車が通っただけで大喜びだ。

そういえば、自分の子供でなくても、知らない大人であっても、笑顔で話されると嬉しかったり、少なくとも悪い気はしない。

 

生きづらくても、笑顔になる事はできる。

 

生きづらさや不安が解消してから、

お金の心配がなくなってから、

...

その後、笑顔になるのではなく、今笑顔になればいい。

 

目の前の人を笑顔にする事が出来たら、自分も幸せになる。

 

f:id:s-chihako:20170606004848j:image

 

私は「私なんかが...」という思考になりやすい。

 

私なんかがこんな事できるだろうか

私なんかがこんな事を学ぶ意味があるのだろうか

私なんかがこの人達の仲間に入っていいのだろうか

...

 

そして、その後は、

「どうせ私は、...」

といじける事を選んで生きてきたんだと思う。

 

そんな風に、いじけて落ち込む自分がいたとしても、

内側に押し込め過ぎも良くないですが、わざわざ、やたらと表に出す必要は必ずしもないものですね。