ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

自分の思いを書く。

ブログを始めて約2か月半が経った。

 

ブログで自分の思いを書いた後は、気持ち的に楽になる。

 

汚い話だけど、アルコールの飲みすぎで気持ち悪すぎる時に、トイレで吐くことが出来た後と同じくらいに楽になる。

 

逆に、ブログを書けなかった日(書かなかった日)は何となく達成感がなく、喉元が苦しい。やり残し感があるので、Twitterや紙に何でもいいから自分の思いを書いています。

 

(私のような)言いたい事が言えず生きづらい人や、何故かいつものど元がつまる感じがして苦しい人は、ブログを始めたら良いんじゃないかと思う。

 

ブログに抵抗があるなら、Twitterでも紙に書く日記でもいい。

 

ブログを書いたとしても、FBでシェアとかしければ、ほぼ誰も読んでないから、言いたい事言い放題(笑)

 

言いたい事を言える(書く)環境を自分で作り、そして、吐き出す。

吐き出した後は、スッと楽になる。

 f:id:s-chihako:20170807125446j:image

 

私にとって、”ブログを書いた日”=”言いたい事を言えた日”、です。

 

(もちろんTwitterや紙に何かを殴り書きをした日も含みます。でも私の場合はブログの方が効果大。)

 

”書くだけ”という素朴な行動だけど、一日の終わりには「ああ、今日も生きた」と思え、充実感を感じながら眠りにつけます。

 

ブログやTwitterや紙に自分の思いを書く、というのは、実際の生身の人間と対峙した時にも、言いたい事を言えるようになるための練習にもなる。

 

ものすごく少しずつですが、出来るようになっている気がします。

 

om/ym_3place/status/894211354他にもブログを書くメリットは色々あるようです。

(その一つとして、今、「そんな偉そうに他人の心配してる余裕はあんたにはないでしょ。まず自分の事もっと頑張んなさいよ!」と自分の事を責める自分に気づけてます。そして、その言葉を無視してこの文章を書くことが出来てます。)

 https://twitter.com/ym_3place/status/894211354600525825https://twitter.com/ym_3place/status/894211354600525825https://twitter.com/ym_3place/status/894211354600525825https://twitter.com/ym_3place/status/894211354600525825

 今の自分が「ブログ始めて良かった」と一番実感できているのはこれだと思った。