ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

素直にありのままを観る。

ナマガワ菌のニオイが発生した時どうしてますか?

 

先週末、旦那が仕事から帰って来るなり、

 

「ハンカチのニオイ嗅いでみて。」

 

と言って、一日中使ったハンカチを私の鼻の所に持ってきた。

 

ナマガワ菌のニオイがプンプンした。

 

梅雨時期だったからか、

我が家のサンルームの日当たりが悪いからか、

それとも、私が洗濯槽の除菌を怠っていたからか、

 

...要因は全部なのだと思うけど、

 

とにかく私は、旦那から「お前のせいだ!」と責められてるように感じ、

「私が悪いって言いたいの?!」

と怒った( `ー´)ノ

 

旦那さんは

「違うって。くさいって言いたかっただけ。それ被害妄想!!明日、帰りに消臭効果のある洗剤と柔軟剤を買ってくるから。」

と言った。

 

そんな事を言われても、その時は信じられなかったけど、しばらくして、

「もし、本当に旦那が”クサイ”と言いたかっただけだったら、確かに被害妄想だな」

と思った。

 

そういえば、私は旦那から「それ被害妄想!」よく言われる( ゚Д゚)

 

f:id:s-chihako:20170731115747j:image

私が「さっきのもしかして本当に、クサイって言いたかっただけ?」と言ったら、

 

「そうだよ。これまでに同じような事、何回もあるけど、俺は傷ついているんですからね!」...と旦那さん。

 

あ、私、被害者意識、満載で生きてた。

 

「ハンカチのニオイ嗅いでみて。」と言われた後、

「うん。...あ、クサイね。」って素直に返してたら、プンプン怒らずに済んだかも。

 

私は相手の言葉を受け取った瞬間に、

自分の中で勝手に解釈して

その先のストーリーを勝手に作っていた。

 

しかも自分が被害者になるストーリー( ꒪Д꒪)

 

今後は、素直にありのままを観るように気を付けよう。

 

旦那にも、「今の私は被害者意識があって誤解してしまう事がある」と伝えて、言い方を気を付けてもらおう。

 

 

翌日、消臭効果の高い洗剤と柔軟剤を買ってきてくれた旦那さま。

ありがとう。そして、ごめんなさい。

 

今日になり、ナマガワ菌のニオイは我が家から消えつつありますが、まだ少し臭います。

何か良い対策or良い洗剤を知っている方がいらっしゃいましたら、良かったら教えてください!!

m(_ _)m