ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

気持ちを切り替える手段をもつ。

最近、ハマっている事があります。

 

それは、「子供の頭に”ポンポン”と手を置く」事です。

 

朝起きた時、

幼稚園バスに乗る時や帰ってきた時、

テレビを観ている時、

姉弟ゲンカをしていて助けを求めてきた時、

癇癪を起した時、

etc...

 

事あるごとにポンポンしてます。

何となく、子供の気持ちが落ち着いてくるような気がします。

何より、私自身が子供にエネルギーを送れているような、母親らしくなれてるような、そんな気持ちになります。

 

姉弟ケンカや癇癪を起した時、

以前だったら、こっちまでイライラしてきて大変な事になっていました。(何度「いい加減にしなさい!」とハンニャの形相で言った事か…)

最近はイライラはしますが(笑)、ポンポンしてあげると、子供だけでなく私自身の気持ちも落ち着いてきます。(ハンニャになる事も少なくなった。)

 

大人にも効果があるようで、

 

「自分で自分の頭に”ポンポン”と手を置く」のも良いです。

 f:id:s-chihako:20170714141703j:image

いや、すごく良い! ハマってます。

 

何となく疲れた時、

気分が落ち込んでいる時、

不安になっている時、

息詰まり感を感じた時、

 

「大丈夫、大丈夫。」とか「頑張ってるよー。」と心の中で唱えながら、自分で自分をポンポンして応援してます。

 

それだけで、気分が切り替えられるというか、気持ちが落ち着き、「自分OK」みたいな感覚になります。

 

下の記事にも書きましたが、悩んでいる時間はもったいないです。


時間だけでなく、”悩むエネルギー”も、もったいない!

 

だからこそ、自分なりの「気持ちを切り替える手段」を常備しておくのは大事だな、と思います。

 

これ、根拠は分かりませんが、メンターから教えて頂いた事で、すごく良いです。

 

すごくお手軽で簡単なので、もし、周りに元気のない人がいたら、良かったら教えてあげてください。

(もちろん、その人の頭に”ポンポン”と手を置いてあげるのも素敵です!)

 

(余談)

「元気が出るから」と旦那にお願いしてやってもらったけど、「・・・?・・・」という感じで、何故か効果は感じられなかったが、笑いのタネにはなりました。