ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

うらやましい人は『目標』

春に小さい本棚を購入しました。

最初は隙間があったのですが、最近、ほぼ埋まってきました。

それも、ほぼ読んでない本で(笑)

ずっと前から、自分の成長のため、生きづらさ解消のヒントがを探し求めて色んな本を読みたくて、買ってはいるのですが、読むスピードがおそかったり時間管理が下手なのか、中々読めてません(笑)

でも、これからは、一日1分でもいいから、一日に3回、読む事を習慣にしたいです。

 

私の生きづらい理由の一つとして、

「他人と比較してしまい劣等感を感じる」

という事を以前、書きました。

 

私は、

 

生き生きとしててハツラツとしてる人、

冷静で包容力のある人、

頭が良くて説得力のある人、

自分に軸を持っている人、

堂々としている人、

あるいは、多少、感情的になりながらでも口論できる人達、etc...

 

…と、挙げるとキリがないのですが、そういう人達を見ると、「うらやましいな~」と思うと同時に「劣等感」を感じます。

 

人といちいち比較して「自分はなんてだめんなんだ」と思っていました。

そして、ほぼ誰を見ても、うらやましいと思うようになり、自分の周り360°がうらやましい人だらけで苦しくなっていきました。

 

なので、本を読んで、人との比較は無意味であることを腑に落としたいけど、なかなか読めないので、この前メンターの一人に

「人と比較しないためにはどうしたらいいか?」

を尋ねました。

帰ってきた言葉は

 

「自分が、うらやましいな、と思う人は単なる『目標』です。」

 

だった。

 f:id:s-chihako:20170712161902j:image

その時は、(だーかーらー、その『目標』を見て劣等感を感じるんだけど…(°_°))、と内心思っていました。

 

でも、今朝、ふと思ったんです。

 

「私の周りは『目標』だらけだな。」

 

「アレ?…ということは、私は今まで、『目標』となるようなステキな人達とばかり出会ってきたのか( ☼д☼)

そして、今も『目標』に囲まれているんじゃないか( ☼д☼)」

 

そう思うと、自分がすごくラッキーで幸せ者だと感じました。

 

 

 

これからは、「うらやましいと思っている人の何がうらやましいのか」、をハッキリさせて『目標』にしたいです。