ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

悩む時間はもったいなかった!

昨日、自分の過去記事を見返していて、そこかしこに「私ってかわいそうでしょ?」的な表現が散りばめられていて、とても恥ずかしくなった( ゚Д゚)

 

まるで、少女マンガのような「原作・悲劇のヒロイン:ちはこ」みたいだ。あー、恥ずかしい( ゚Д゚)

せめて少年マンガのように「原作・主人公:ちはこ」くらいに、情熱を持ちながら表現できるようになりたいです。(わかりにく例えですみません。)

 

私は自分の課題を見つけると、感傷的になってしまうクセがあるようです。

 

昨日の記事で、

「私は、こうして不完全ながらも、今よりも良くなろうと課題を見つけ出し、悩み考え、もがきながら生きる自分が好きだったんだ」

と書いています。

 

これを見たある方から、「この中の言葉を変えるだけで、その行為の質が全然違うものになる」と教えて頂きました。

 

この中の「悩み考え」は「考え」にして、「もがきながら」は「計画してそれを実行しながら」にしてみると、確かに全然違うな、と思いました。

 

f:id:s-chihako:20170711120136j:image

あれ?「あーどうしよう~、なんでこんな事になってしまったんだ!」と自暴自棄になって悩む時間を、「じゃあ、どうする?!」と自分に問いかけ、解決策を考えた方が効率が良い。

 

 悩む時間はもったいない時間だったんだ!!( ゚Д゚)

 

( あー私はなんてもったいない時間を過ごしてきたんだろう...)と早速思ってしまった自分がいますが、そうではなく、「じゃあ、これからどうする?!」ですね!

 

これからは、「悩まない」。

 

ということで、私の趣味は「自分の課題を見つけ出し、解決策を考え行動する事」に訂正します。