ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

Win-Winを目指す。

今日は七夕だから、せめて明るいブログを書こう、と思ったけど、やっぱりやめます!

今日も心の闇を出します(笑)

 

私は自分の行動や発言を人に指摘されたとき、

何故か、「自分は間違っていた!」と過剰反応してしまい、相手の意見を優先させてしまうクセがあります。

 

その度に、「もう誰にも指摘されまい!責められまい!」と思い、目を光らせてきました。

でも、どんなに気を付けても、他人から指摘される事はなくなりません。

 

今思えば、 その指摘は『あくまでただの意見』であって、「それが100点満点の正解だ」と鵜呑みにする事はなかったな、と思います。

f:id:s-chihako:20170707130131j:image

最初は、クラスのリーダー的な存在の人や、威圧的な人や、自信満々の人から言われたのが始まりだったと思いますが、いつの間にか、常に、友人からの意見でも、「自分が間違っていて、相手が正しい」と思うようになり、ほぼ何をするにしても自信をもつ事が出来なくなってきたように思います。(家族は大丈夫です。)

 

そうこうしている内に、

”自分を信じられない”という状態になってしまい、

 

「どうせ自分の意見は間違っているだろうから」

「どうせ自分の意見は大したことないから」

「自分さえ我慢すれば、この場が収まるから」

 

と、自分に言い訳し、自分のプライドを粗末にして、自分を殺してきたものだから生きづらいのだと思う。

 

相手の意見を尊重する事も大事なのだろうけど、かといって、自分のプライドを粗末にする事まではしなくても良かったな、と思う。

 

 

これからは、自分にとって、どうでもいいという時はどうでもいいけど、

ここぞという時は、Win-Winを目指していこうと思います。

 

早く楽になりたい!