ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

なぜ私は生きづらいのか?

なぜ私は生きづらいのか?を考えてみました。

 

理由は一つではないと思ってます。

 

一番大きいのは、多分、自分の本音を言わず、抑え込んでいるからだろう、と思います。

 

人とぶつかるのが怖くて、

他人にとって、良い人であるために、

当たり障りのない事しか言ってこなかったからだろう。

そのうちに自分の本当の声がわからなくなったからだろう。

 

今思うと、小学校高学年くらいからでしょうか、徐々に喉の奥あたりが詰まる感じがしてきて、苦しくなって、脈は正常だけどドキドキするようになりました。(最近は少しずつ良くなってると思います。)

 

それがニュートラルだったから、そんなものだと思って生きてきました。

f:id:s-chihako:20170704123205j:image

眠る部屋もある。

食べるのにも困っていない。

家族もいる。

少ないけど友達もいる。

ほしいものがあれば、高いものでなければ買える。

旅行もお金を貯めれば行ける。

テレビをつければ面白い番組がやっている。

音楽も自由に聴ける。

本やマンガを開けばおもしろい。

 

楽しい事、いっぱい!!♡

何の不自由もない。

 

それなのに生きづらいなんて、おかしいでしょ、十分でしょ、ありえない。

 

そうやって目を背けて生きてきました。…が、去年、やっと気が付きました。

 

「あれ、なんかおかしい。」

「私、変かも。苦しいかも。自分嫌いかも。」

「あれ、もしかして、生きながらにして死んでた?」

「このままでは本当に訳が分からないうちに死んでしまうな。」

「...やばい。」 

 

いい加減、良い人をやめたい。

けど、なかなか抜け出せない。

でも試行錯誤していきます!