ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

人からの親切を受け取る

最近、人から何かをして貰うことが多い。

 

「生きづらくて不安で…」と言ったら、お金も払ってないのにカウンセリングのような事して貰ったり、

「疲れやすい…」と言ったら、お金も払ってないのに食生活にアドバイスもらえたり、

「寂しい…」と呟いたら、メッセンジャーのとあるグループに入れてもらえたり、

 

本当にありがたい。

 

本当にありがたいんだけど、

「受け取っちゃっていいの?、私なんかにあなたの貴重な時間を使ってもらっていいんですか?お返しできるものなんてありません。」…なんて思って、受け取ることが悪いような感じがして、

 

『いいです。いいです。』

 

と言い受け取らないことを、最初、していました。

 

でも、それでも「どうぞ!受け取って」というので、申し訳なく受けっとった。

 

「迷惑じゃないんですか?受け取っていいんですか?」と思い切って聞くと、

f:id:s-chihako:20170605231203j:image

『全然!だって人に親切にするって気持ちいいことでしょう?

それに、あなたがもし逆の立場で、人に親切にした時に断られたらどう思う?!

受け取ってもらった方がうれしいでしょ?』

 

 

ということだった。

 

確かになー...( ゚Д゚)

 

・・・ということで、今度こそ、本当にありがたく受け取ることにしました。

 

受け取ったことで、

カウンセリングの後はスッキリするし、

食生活も少しずつ改善して、疲れにくくなってきたし

メッセンジャーのグループはまだそんなに関わってないけど、心強い。

 

何より、『良くなってきた。よし、もっと良くなろう!』と思うのです。

 

プレッシャーもないとは言い切れないけど、やる気というかエネルギーが湧いてくる。

 

お返しできるものは今のところ見つからないけど、感謝の気持ちを伝えて、ご恩はわすれないでおきます。