ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

自分を客観視

私は今、専業主婦です。働いていません。

2人の子供は幼稚園に通わせています。

 

この前、実家に行った時に、父から

「平日は毎日、何しとるんや?!働いとるんか?」と聞かれたので

「何もしてない」と答えると

 

『いい身分やね!』

 

...と。冗談交じりな感じだったから

「そうやねー」と適当にヘラッと返したけど、

なんか引っかかって、「(心が楽になるように)勉強したり色々やっとる」と後で訂正しました。

 

それから数日後の昨日今日、なぜかそれを思い出して、無性に腹が立ってきました。

(これは、自分で問題探しをしてるだけなのか? )

 

f:id:s-chihako:20170602161121j:image

【腹が立ったり、イライラしたり、落ち込んだりした時は、

何故その感情になっているか?を5回くらい繰り返し自問自答すると良い】

 

あるいは、

 

【自分を客観視(その状態を否定も肯定もせず観察)すると、落ち着いてくる。

そして、落ち着いたら、なぜその感情それは本当に自分が悪いのか、相手は本当に自分が考えているほど怒っているのか、と自分に問いかけてみる】

 

とまたまたメンター達に教えて頂いたので、

今ここで実践してみます。

 

『いい身分やね!』と言われて無性に腹が立った。

(何で?)誤解されたと思った

 (何で?)これでも毎日、必死。やることも色々ある。

(何で?)心の奥では自分でも「いい身分だ」と思っていて、

     ズバリ本当の事を言われ、恥ずかしかった。

(何で?)働いていない自分がダメだと思っている。

(何で?)家族(父・弟夫婦)、女性の親戚や友達は子供がいても働いている。

 ↓

(何で?)働いていない自分がダメだと思っている。

(本当に働いていないとダメなのか?)

 そうでもない。世の働いていない主婦はダメだとは思わない。

よって、働いていない自分でもオッケー!

 

 

...???うーん、まだなんかまだモヤモヤ。

 

どなたか良かったらアドバイスください!