ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

決断

私は家族以外の人間と話す時にビクビクしてしまいます。

 

いわゆる「他人軸」というやつです。

 

人に嫌われないように、怒らせないように...と無意識に考えながら言葉を選び、

 

自分を下に下にして生きてます。

 

特技は不安になる事です。

 

 

30代後半になり、やっと人間としての成長に欠乏感に気が付きました。

 

それから、もうすぐ1年。

 

自分なりに、色んな人の自己啓発本やFBを読んだり、

成長系コミュニティに参加したり、

ヨガも教えてみたりもしました。

 

...が、未だに他人軸、人と話す時はビクビクしてしまう。

 

そして、

 

「一体いつまで、ビクビクしてるんだろ?」

「このままの自分で生きとけ、ということか?」

 

なんて思ったり。

 

 

でも、心の奥底で、もう一人の小さな自分が言うんです。

 

 

「イヤだ!イヤだ!!イヤだ!!

 

こんな気持ちのまま、年老いて死んでいくのはイヤだー!

 

もう、イヤだ!!!」

 

 

そんな気持ちで、もんもんと過ごしていた時、

私が勝手にメンターと思っている方の講座の募集がありました。

何やらイキイキと生きられるようになるらしいのです!

 

でもその講座の金額は、な、なな、なななんと33万円!

 

「む、無理やー。」(ウチは1円でも安く買い物するために、スーパーをハシゴする家計です)

 

「まー、そもそもそれを受講するには私はまだ早い。もう少しマシになってから。」

 

...なんて思って見送るつもりでいました。

 

 

でも、ある朝、普通に掃除機をかけている時、

 

またまた、心の奥底で、もう一人の小さな自分が言うんです。

 

「だーかーらー! もうイヤなんだって!!! 何とかしてくれーーー!!!」

 

って。

 

 

その時、自分自身に対して思ったんです。

 

 

『この人、何とかしてあげたい』

 

 

ショボいながらも必死にもがいている自分が愛おしくなりました。

 

 

33万円で何とかなるなら安いものだ。

 

恥でも何でもかいてやる。

 

どげんかせんといかん!!

 

 

そんな勢いで、掃除機がけの途中に

独身時代に稼いだ貯金から33万円支払いました。

 

 

もう、あきらめたり、いじける人生はおしまいです。