ショボハピ☆主婦ちはこ成長ブログ

自分のショボさを見つめてこそハッピーになれる!

ハードルを下げる

これまで、半分やけくそで、このブログをFBにもシェアしていたけど、暫くやめてみようと思う。 (でも心理的に余裕のある時はシェアする時もあるかもしれない。) 最近、FBにシェアする際、苦手だけど何となくズルズルと友達としてつながっている人の顔…

とことん休む

先週末、家でのんびり、ゴロゴロしていました。 とても良い天気で、お出かけ日和だったけど、 何となく「今日はゆっくりしていたい」と感じた。 「今日やる事は朝昼晩3度の食事だけ。あとはテキトーで!」 と決めた瞬間、一日が楽しみになった。 朝食を作り…

我慢しない。

美容院に行ってきました。 シャンプーをしてもらっている時、 「かゆい所ないですか~?」と聞かれた。 このフレーズ、どこの美容院に行っても毎回必ず聞かれるけど、私はかゆい所があっても、未だかつて「はい、あります。」と言った事がない。 何故か、タ…

自分を責め続けても仕方がない。

久しぶりにブログを書いてます。 以前、耳障りのいい事を書いておきながら、全然なっていなかった。 お盆期間中、様々な出来事を言い訳に、これまで習慣化していると思っていたことを全くやっていなかった。 出来なかった、いや、やらなかった。 ...と、…

自分の思いを書く。

ブログを始めて約2か月半が経った。 ブログで自分の思いを書いた後は、気持ち的に楽になる。 汚い話だけど、アルコールの飲みすぎで気持ち悪すぎる時に、トイレで吐くことが出来た後と同じくらいに楽になる。 逆に、ブログを書けなかった日(書かなかった日…

自分を過信しない。

先週書いたコンプレックス表で、自分のイタイ所の一つに 「自分は本当はすごいと思っている」 という事があった。 これは本当に恥ずかしいし、イタすぎる所だと思った。 この意識を持ち続けていたら、危険だ、と。 実際、現実を見た時に、何にもすごくない。…

素直にありのままを観る。

ナマガワ菌のニオイが発生した時どうしてますか? 先週末、旦那が仕事から帰って来るなり、 「ハンカチのニオイ嗅いでみて。」 と言って、一日中使ったハンカチを私の鼻の所に持ってきた。 ナマガワ菌のニオイがプンプンした。 梅雨時期だったからか、 我が…

「欲」を大切にする。

ある方から「毎日かあさん」というマンガを教えてもらい、気になっていたので買ってみた。 これ1つを買う事に色々な葛藤があった。 ①買うか、買わないか。 「買うほど面白くなかったら…」、「また本棚の肥やしになったらもったいないな」、「Kindle版で買っ…

コンプレックス表を書く。

コンプレックス表を書いてみた。 いつも通り、自己否定系の言葉が多く並んだ。 そんな中、まだ目をそらしてきたものが出てきた。 簡単に言うと、 「他人をバカにしていて、自分は本当はすごいんだ、と思っている」 という事。(下の写真の◯の部分) これを見…

嫌いな自分を捨てる。

ここ数日、「今度こそお手上げかも。」と思った。 ここ半年、 色んなセミナーに行って、 すごいなと思っている人に会い、その方の話を聴き、 自己啓発や心理学の本をたくさん買ったり、 楽しそうな事を見つけてアロマや畑をやったり、 食べたいものは食べて…

本当の自分の声を聴く。

あいかわらず、今の自分では嫌だな、と思ってます。 なので、変わりたい、と思ってます。 「今のままで良いよ。」と言ってくれる人もいるけど、 やはり私はとても耐えられない。 なぜなら、まだまだ 劣等感を感じて落ち込む事がある。 他人が怖い。 本音がす…

やめたら「いつか」は来ない。

ブログをまたまた書けない自分がいました。 気づきを書かなければ 良い事を書かなければ あまり暗い事を書かない方が良いのではないか 自分の弱さをさらすことで誰かが不快な思いをするのではないか 自分が恥をかくのではないか 変な奴だと思われるのではな…

気持ちを切り替える手段をもつ。

最近、ハマっている事があります。 それは、「子供の頭に”ポンポン”と手を置く」事です。 朝起きた時、 幼稚園バスに乗る時や帰ってきた時、 テレビを観ている時、 姉弟ゲンカをしていて助けを求めてきた時、 癇癪を起した時、 etc... 事あるごとにポンポン…

うらやましい人は『目標』

春に小さい本棚を購入しました。 最初は隙間があったのですが、最近、ほぼ埋まってきました。 それも、ほぼ読んでない本で(笑) ずっと前から、自分の成長のため、生きづらさ解消のヒントがを探し求めて色んな本を読みたくて、買ってはいるのですが、読むス…

悩む時間はもったいなかった!

昨日、自分の過去記事を見返していて、そこかしこに「私ってかわいそうでしょ?」的な表現が散りばめられていて、とても恥ずかしくなった( ゚Д゚) まるで、少女マンガのような「原作・悲劇のヒロイン:ちはこ」みたいだ。あー、恥ずかしい( ゚Д゚) せめて少年マ…

私は自分の事が好きだった。

一昨日、ある方から、 「あなたは悩みを作り出してる。或いは、悩むのが好きで趣味なのかもね。」 と言われた。 正直、「え?何言ってんの?そんな訳ない。好きで悩む人間なんていないって。」と心の中で抵抗を感じた。 確かに、自分の内面の成長について欠…

Win-Winを目指す。

今日は七夕だから、せめて明るいブログを書こう、と思ったけど、やっぱりやめます! 今日も心の闇を出します(笑) 私は自分の行動や発言を人に指摘されたとき、 何故か、「自分は間違っていた!」と過剰反応してしまい、相手の意見を優先させてしまうクセが…

なぜ「このままではだめだ」と思ったのか?

子供は今もとてもかわいいけど、 生きやすくなった時に子供を見た時に感じる”かわいい”はどんな感じだろう。 単純に知りたいです。 私は、人とぶつかるのが怖くて自分の気持ちを言えなかったり、人と比較して劣等感を感じてたりして、生きづらい訳ですが、こ…

なぜ私は生きづらいのか?(その2)

昨日に引き続き、なぜ私は生きづらいのか?という事を考えてみます。 昨日、一番大きな理由は、 「自分の本音を言わず、本当の自分を抑え込んできたから。他人にとって良い人を演じてきたから。」 という事を書きました。 今日は、もう一つの理由を書いてみ…

なぜ私は生きづらいのか?

なぜ私は生きづらいのか?を考えてみました。 理由は一つではないと思ってます。 一番大きいのは、多分、自分の本音を言わず、抑え込んでいるからだろう、と思います。 人とぶつかるのが怖くて、 他人にとって、良い人であるために、 当たり障りのない事しか…

ニホンゴ、ウマクナリタイ。

日本人だけど、「日本語がうまくなりたい」です。 ブログを書き始めて、前から薄々感じていましたが、 ・自分の日本語のバリエーションの少なさ ・如何に自分が決まりきった言葉しか話して来なかったか が身に沁みます。 話上手な人がうらやましいです。 コ…

笑って死にたい。

ネットサーフィンをしていて 「ないものばかりに目を向けて不満を持つのではなく,今あることに目を向けて自分の幸せに気が付きましょう!」 ...みたいな事が書かれていました。 モヤッとしました。 確かにそうなのかもしれませんが、今の私には受け入れられ…

始まり

最近、ようやく自分の夢について考えてます。 夢の一つは「ショボさ選手権」をやる事です。 ショボさなら任せとけ!ショボさ誰にも負けないもんねー!こんなショボい事でめちゃめちゃ落ち込んでまーす!という人を集めてやってみたいです。 ショボすぎて人に…

子供のように生きる

今日は実家に行き、私の子供と、私の弟の子供とで遊ばせていました。 いつもなんですが、仲良く遊んでいたかと思ったら、次の瞬間にはケンカになっていて、おもちゃの取り合いで、今に血が流れるのではと思える程の、本気の真剣勝負です。でも、そのまた次の…

完璧主義は生きづらい

昨日はブログを更新できませんでした。 初めは、”何でもいいから自分の思っている事のはけ口”のつもりで書いていましたが、 いつの間にか、欲張ってしまって、 「カッコいい事を書かなければ」とか「変な事書いちゃいけない」 と無意識の内に考えるようにな…

私がしっくり感じたものを書いてます

Facebookに私のブログ記事をシェアしています。 これを含めると、まだ5回目ですが、 「大丈夫?」とか「そんなに思いつめなくてもいいよ」と、心配のメッセージが何件かいただきました。 学生時代や仕事をしていた頃の私は、自分の考えを主張するなんて事は…

「でも私はこう思う」とすぐに言う

私はそれてっ違うよなー、って事を時間を置いてから感じます。 即座に感じていても、無意識に”言わない選択”をしていると思います。 「あなたはこうなのね。でも私はこう思う。」とすぐさま自分の考えを言えるようになる事が目標の一つです。 多分、時間を置…

これからも頑固にネチネチと生きます

柳のようにしなやかに、柔軟に、考えたり、行動したり、周りに順応する人に憧れてました。 子供の頃、親に「あんたは頑固やね~」と冗談交じりに言われました。その時は聞き流しましたが、社会人になってから、またもや「頑固やね」とか「細かすぎる」とか困…

調子に乗りまくってみる

ブログを始めて2週間くらい経ちました。 昨日、調子に乗ってFaceBookで「ブログはじめました!」と投稿しました。 今まで嫌な事があった時、「調子に乗ってしまった~!」と思い、 「もうむやみに自分を出すまい!!」 と勝手に決心してきました。 そんな事…

自分の事を批判しているのは自分

私は今働いていない。 はたから見たら、家計の為に働いて稼いだ方が良いのかもしれない。 でも働いていない。 「今、人生の大事な所にいる」と思っています。 家にいて、こうして自分の思っている事を書く時間が何より大切です。 どうせ、ヒマしてんでしょ!…